第6回 テックカフェ「この一年のテックカフェを振り返る」 2/28

神戸市たかとり地区*1を拠点にNPOへのICT支援活動をする、オープンソース系ITボランティアグループ・ひょうごんテックがお届けするテックカフェ、本年度最後の6回目は事務所のあるたかとりコミュニティセンター http://www.tcc117.org/ で行います。以下定型文ながらご案内。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひょうごんテック
第6回 テックカフェ「この一年のテックカフェを振り返る」
〜 ケータイのトラブル、パソコンの買い方からTwitterまで 〜
2010/2/28(日) 開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テックカフェが始まってはや一年、ようやく一年となりました。
参加の機会があった方、いかがでしたでしょうか?
今回のテックカフェは、この一年のカフェの内容を振り返ります。
最初に、世話人ふたりが話題提供を行います。その後、過去のカフェの
内容へのつっこみ、いまみなさんが興味をもっていること、今後ひょうごん
テックで取り組めたら面白そうなことなどについて、お茶を飲みながら懇談
します。
過去のカフェに参加したよ!という方、「ひょうごんテックって何?」
と思っていらっしゃる方など、多くの方の参加をお待ちしています。
どうぞお気軽にいらしてください。

場所は、ひょうごんテックの事務所のあるたかとりコミュニティ
センターです。ひょうごんテック事務所の案内はもちろんのこと、
カフェの途中に、たかとりコミュニティセンターの全体を見て回る
ミニツアーを予定しています。

終了後、たかとり近隣で懇親会を企画しています。懇親会のみの
参加希望の方も、お申し込みください。


2月テックカフェ話題提供者:
「この一年のテックカフェを振り返る」
神谷陽子 (ひょうごんテック世話人)
「ひょうごんテックとたかとりコミュニティセンター」
吉野太郎 (ひょうごんテック世話人)

○日時: 2010年 2月 28日 (日)
14:30ー17:00 (14:00受付開始)

○場所: たかとりコミュニティセンター内会議室(2F奥)
http://www.tcc117.org/hyogontech/access
JRたかとり駅から徒歩5分

○参加費: 500円 (茶菓つき)

○申込み: 定員20名程度
以下の受付アドレスよりお申し込みください。
お申し込みの方に、当日連絡先携帯電話番号を伝えます。
http://cotocoto.jp/event/37695
メールでのお申し込みは tech-at-tcc117.org まで (-at- の部分を @に変えてください)

○懇親会
テックカフェ終了後、会場そばで懇親会おこないます。
懇親会参加を希望される方は、cotocoto申し込みコメント欄に
「懇親会参加希望」とお書き添えください。
*懇親会のみの参加希望も受け付けます*

○主催: ひょうごんテック ( http://tcc117.org/hyogontech/ )
※お問い合わせやご質問は tech@tcc117.org までお願いします。

◆ お願い ──────────────────────────────
・当日の飛び入りは歓迎いたしますが、茶菓などの準備のため、
なるべく参加のお申し込みをお願いします。
・会場では、ひょうごんテックの活動継続を支援くださる方のための
募金箱を用意しています。皆様のご支援、ご協力をお願いします。
───────────────────────────────────
○テックカフェとは
テックカフェは、オープンソースなどを活用して、NPOや市民活動団体の
パソコン環境を支援する「ひょうごんテック」が、隔月(偶数月)開催する
ITについての茶話会です。
ITにまつわる様々なことをお茶を飲みながら楽しく話し合いましょう。

○テックカフェ次回予告
2010年4月28日(水)18時から、三宮での開催を予定しています。
内容は自由に無償で使えるオフィスソフト、オープンオフィスについてです。
詳細が決まり次第、ひょうごんテックWebサイトなどでお知らせします。

地図もはっておきますね。


View Larger Map

地図上のAとあるところが、たかとりコミュニティセンター(TCC)です。TCCにはひょうごんテックのほか、FMわいわいなどが事務所をおいています。

「この一年のテックカフェを振り返る」ということで、私が企画を担当した12月のテックカフェについても振り返るそうであります。うん、つまり、作文をしなければいけない。しかしわたくしは小学校以来、課題文というのが苦手なのであります(自由作文はもっと苦手)。とりわけ締め切りのある課題文というのが苦手なのであります。しかしもう日曜日が迫っている。ううやあたあ。

そんなわけで、最近になってブログエントリをいろいろ書いているのは、ええと、筆運びの練習ということで、けっして現実逃避ではありません。本当です。信じて下さい>担当者さま。

*1:漢字で書くと鷹取。行政上の地名は海運町。