テックカフェ第7回

二年目に入ったひょうごんテックのテックカフェ。4月28日の第7回は「自由に無償で使えるオフィスソフトOpenOffice.org を使ってみよう」。オープンソースのオフィススイーツである OpenOffice.org を榎真治さん(グッデイ)が紹介。榎さんは OpenOffice.org の品質保証リードで公式本の監修もしています*1。これが会費500円はとてもお得だと思うんだがどうだろう。私もこの機会に二三かねてからの疑問に答えていただきました。いや最近ようやく StarOffice から乗り換えたのです。基本的な使用感はそれほど変わらなくても、微妙にちょっとしたとこが違うのよね。

テックカフェとしては初めての夜間開催でした。普段は日曜午後4時間ほどなのですが、新しいことをというのもあり、夜に開催してみました。仕事帰りの方はそのほうがいいのではというのが根底にありました。結果からいうとこれがわりと狙い目どおりで、背広率が高かったよママン。なのでとてもかっちりした雰囲気でした。アンケートでも夜開催希望が多く、日曜午後は希望者がいませんでした。業務で使うソフトの勉強会は平日夜ならいくひとがいても休日は逆に人があつまらないとこれはあとから人に聞いた。

NPO関係者を主な聴衆として考えた隔月のゆるふわIT茶話会として定着しつつあるテックカフェですが、それは時間帯の影響もあったのかなあと思いました。次回6月はまた日曜午後の開催に戻ります。6月13日(日)13:30から神戸市勤労会館です。「“NPO的”情報の危機管理」を取り上げる予定。

ひょうごんテックのブログに写真つきで報告があります

*1:そしてひょうごんテックの世話人でもある。