忙中閑あり・ミントティーで一服

ハーブがどれでも3パック合計100円とスーパーで安かったので、この週末は生のペパーミントがたっぷり手元にありました*1

ほとんどミントティーで使ってしまいました。生の葉をひとつかみ、わしっとカップにいれたところへ熱い紅茶を注ぎます。角砂糖は気分で。

ふとおもいたって、そのミントティーに豆乳を加えてみると、これがなかなか軽い口当たりで、おいしかった。ミントの爽やかな香りと豆乳の柔らかい口辺りがあって、ミントの香りのおかげで大豆くささもあまり気にならなくなります。このところ段取り悪くキリキリしてしまうことが多かったのですが、なんだかすこし気が休まる気もします。胃もすこし落ち着く感じ(ミントには整腸作用もあると聞きます)。

梅雨も近く、天候もなかなか定まらない今日この頃、さっぱりしたものがほしい時間に、ミントティーなどおひとついかがですか。

*1:今年も自家栽培には失敗したので市販のミントを使っています……。