Lovely SPAM

おおやにきへ(はてなダイアリーから)トラックバックを打つと無視される(ことが多い)という既知の問題(私が気づいたのは遅くても2008年の上半期)が、最近のlibrahack祭り(参考)のおかげでまた注目されている。

TB送出を何度も試みたらそれこそ岡崎市立中央図書館事件の二の舞になるんではないか、と揶揄気味に書いている人がいた、という噂もあるが、噂は反逆です。まあ、そんなことが問題になるなら、とっくに逮捕者が出ているだろう。なにせ2年以上前からの話だから。

さて、これを確認するにあたって送出に失敗したTBがあったことに気づいたので(id:Britty:20080603:p1から上記記事へのTBが反映されていない)、再送を試みたが 403 Throttled というエラーメッセージが返ってきた。「スパム扱いされているんじゃないでしょうか」と以前先方にいわれたことがあるのだが、実際にどうもそういうことらしい。その現象の記述と対応は

http://www.hyk-home.com/blog/infra/archives/2008/04/01-064227-53.html
http://hxxk.jp/2006/09/07/2310

などに詳しい、って2006年からなのか(当時わたしはブログを書かなかったので、その頃の事情までは知らない)、それはさておき

* 最近はトラックバックスパムがとにかく大量にやってくる。
* Movable Typeにおけるトラックバックスパムに対する閾値が低い。
* そのため、1日中トラックバックを受け付けない状態になってしまっている。
* 本当は正常なトラックバックが来ているんだけど勝手に蹴ってしまっていて、しかもログには残らないという 「管理者が気づくまで問題が発覚しない」 という問題。

http://www.hyk-home.com/blog/infra/archives/2008/04/01-064227-53.html

ということのようです(なお上掲文の文字飾りは引用者除去)。放置してたらそのうちほんとにスパム送るわよ。というわけでひとつよろしく。10月7日現在では対応されているようだ。TULIPのほうがよかったですか?