お知らせ: ウィキペディア10周年感謝のつどい

2011年1月22日に、関西ウィキメディアユーザ会では、ウィキペディア10周年感謝のつどいを開催いたします。
ウィキペディア・プロジェクト(現 http://wikipedia.org) が2011年1月15日に開始から10年を迎えることを記念してのものです。

ウィキペディア10周年感謝のつどい」は講演会とパーティーの二部からなります。
講演会ののち、近くの場所に移動して引き続きパーティーを行います。

なお、開催後に残金が出た場合は、当会の会計に繰り入れた上、配布物の作成や今後のイベント出展時の経費などに使われます。

プログラムの内容は以下の通りです。

  • 講演会(16:00 - 19:00)/会場:はてな京都本社セミナールーム
    • 當山日出夫様(立命館大学グローバルCOE 日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点 客員研究員)に基調講演をいただきます。
    • 講演終了後、若干の歓談時間があります(軽食あり)。
  • パーティー(19:30 - 21:30)/会場:坐・和民 烏丸三条店
http://kansai.wikimedia.jp/wiki/WP10

誰でも投稿できるオンラインの百科事典として知られるウィキペディアは2001年1月15日に米国のジミー・ウェールズ氏の発案により開始されました。当初は英語のみでしたが、同年3月にはドイツ語など他の言語によるウィキペディアも設置されました。日本語版ウィキペディアも同年に設置されましたが、実質的な活動は2002年に始まりました。現在ウィキペディアは200を超える言語で展開されています。世界で5番目にアクセスされるウェブサイトであり、かつ非営利のウェブサイトとしては世界で最もよくアクセスされています(Google調べ、2010年11月)。またウィキペディアは、ウィキメディア・プロジェクトとして知られる辞書やデジタルアーカイブなどのさまざまなウェブサイトの母体ともなりました。現在、ウィキペディアを含む9種類のウェブサイトが「すべての人が全人類の知識の総体へ自由にアクセスできる世界をつくる」ことを目指して活動しています。

この10年間、ウィキペディアはつねに、ボランティアの投稿者をはじめとするさまざまな協力者の献身的な努力によって支えられてきました。ボランティアは記事の作成にとどまらず、サーバやネットワークを管理し、ウィキペディアで使用されるウィキエンジン MediaWiki を開発し、あるいはウィキペディアに関するイベントや講習会を企画・運営し、そのほかウィキペディアに関わる活動のあらゆる面を支えています。またウィキペディアを資金面で支えてきた、のべ何万もの寄付者の方々のご協力も忘れることは出来ません。ウェールズ氏の個人プロジェクトだった最初期を除き、2003年のウィキメディア財団設立以来、ウィキペディアは多くの方々の善意に支えられる非営利の活動として、運営されてきました。このようなみなさまからのご支援に感謝するため、わたくしども関西ウィキメディアユーザ会では、ウィキペディア10周年感謝のつどいを開催いたします。

現在、日本語版ウィキペディアは全言語中6番目に記事数の多いウィキペディアです。2002年にウィキペディア日本語版の実質的な活動が始まってから、短期間で記事の数は増加し、ウィキペディア日本語版は一時期は英語版・ドイツ語版についで全ウィキペディア中3番目に記事の多いウィキペディアとなりました。一方で、同じ時期に、ドイツやフランスにはじまり、さまざまな国で、ウィキペディアとそれに関わる活動を、たんにウィキペディアやその姉妹サイトの総称である「ウィキメディア・プロジェクト」のウェブサイトの維持と発展ということではなく、ウェブサイトを基盤としつつ「知識への自由なアクセス」をより包括的に実現するための活動を、それぞれの地域社会や関連する団体と関わりながら展開することを目指し、ユーザ団体「国別協会」の結成が行われるようになりました。2004年からはじまるドイツ語などの一部の言語でのCD版ウィキペディアの発行支援、講習会「ウィキペディア・アカデミー」、美術館や博物館などとの協働プロジェクト「GLAM-WIKI」は国別協会の事業の好例です。日本では近年までこのようなネット外のウィキペディアの活動は組織的には行われてきませんでしたが、2009年11月の Wikimedia Conference Japan 2009(東京)にはじまり、各地域の有志が集ってウィキペディアについての活動を行うことが徐々に増えてきました。関西ウィキメディアユーザ会もまた、そのような有志の団体のひとつとして、関西地区に住むウィキメディアン有志により、ウィキメディア・プロジェクト参加者の交流や情報交換さらには他団体・個人との協働を促進することを目指して、2010年9月15日に設立されました。

ウィキペディアはつねに、ボランティア・コミュニティのオープンで国際的な連帯を基盤として展開してきました。国際的な協調はウィキペディアではつねに重視されてきました。わたくしどもの「感謝のつどい」も、そのようなウィキペディアの国際的協調の一端です。10周年を記念して各国でさまざまな行事が行われます。京都以外の他都市での10周年記念行事については特設ウェブサイト http://ten.wikipedia.org をご覧ください(コンテンツは主に英語です)。

「すべての人が全人類の知識の総体へ自由にアクセスできる世界をつくる」ミッションの実現へ向けて、現在、ウィキメディア財団では "Global South"、南アジア・中東・アフリカでのウィキペディアの利用と参加を促進するプロジェクトを推進しています。感謝のつどいでは、ウィキペディアのこの10年を振り返り、誰でも参加できる百科事典という原点に立ち返るとともに、このような最近の国内外の活動をご紹介し、ウィキペディアのこれからを京都から展望する機会を持ちたく思います。

みなさまのご参加をお待ちしております