オイスターソース味おでん

世間は2010年を振り返る企画一色だが、しかしこれを書かずにこの一年を終えるわけにはいかない。

というわけでオイスターソース味おでんなのであります。これは Twitter で@asarinさんから教わった。@asarinさんは Cookpad で見つけたらしい。きわめて簡便で、しかも肉や魚を使わないで出汁が取れるのが個人的にはツボです。今月は、大根と厚揚げとタコのぶつ切りをこれで煮たものを温めなおしては、食べていました。

さて作り方。

  • 湯を沸かす。
  • オイスターソースと塩を適量加える。
  • おでんだねを加えて火を通す。
  • 煮立ったところで火を止めて、しばらくおいて味を染ませる。
  • できあがり。

何度か試行錯誤したところ、水1リットルにオイスターソース大さじ1くらいの割合がちょうどよいようである。塩加減は好みで。塩の味を感じるほど入れてしまうとやや辛いようである。

煮立ったらすぐ食べられるが、最低でも1時間くらいは置いて味を染ませたほうがよい。味が染みておいしく感じられるには半日ほど置いたほうがいい。宵に作ったものなら次の朝といったところか。

おでんだねはなんでもよいが、大根は入れてほしい。大根とオイスターソースは出会いだというのはもっといわれてよいと思っている。