KU 第一部 Genielehre

自然に規則を与える能力
二部との関係の検討
ingenium
なぜ genius でなく ingenium なのか。
Geistの位置
据わりが悪い。-Vrst,Ebk,Genie u Geschmack

:趣味論とのかかわりの再検討− s.c.論がなぜあの位置に来るのか

むしろこう問うべきかも知れない:「なぜ天才論がここに必要なのか」−道徳性の議論、s.c.、直感的(美的)理念、このほうが一見綺麗に接続するのにあえて天才論を入れる意図はどこにあるのか。体系の整合性とは別に。
芸術美の本来性をいって、その連続というなら s.c. が逆に宙に浮く。

第二部の形而上学への素質としての Naturanlage と、天才の規定に出てくる Anlage とは連続するのか、これも課題。