見取り図

  • 自然、もの、しるし
      • 1. Sig.
      • 2. 抗争
    • 外的な自然へ
      • 3. Myst. Q.d.N.:「しるし」から7つの「姿」:語りだしとしての「しるし」
        • 4. 四つの元素/境位と星辰(7つの)自由の欲と惑星 SR4.25-41. vgl.SR11
        • 5. 三原質、とりわけ硫黄(Sul-Phur)の死(vgl.SR.13)
        • 6. 抗争2:M−水と油(火と水)
  • 外的自然の頽落、そこから内的自然への回帰
    • 原初的状態からの頽落 vgl. J.J.Rouseau
      • 7. Abfall vom Paradeis; s.XX-3-'04
    • 外的な自然
      • 8. 硫黄(SP)/分裂 種差
      • 9. Sig.2 「示す」bezeichnen 内から外へ
    • 頽落した人間=自然の回復
      • 10. Kur.
        • 追記: 生の七つの姿、母の七つの国 10.65-80 10.65 (銀)=平信徒=ルナ; 変易性 ただし「第七の国」についての記載はない(s. SR12)。
        • Mは「第四の国」・「第六の国」V、愛、洗足−へりくだり:キリストとして自己顕現−十字架
    • キリスト論+終末論的復活観と自然の回復としての救済*1
      • 11. 「プロセス」キリストの受難と死と復活の/ ここで、(受肉=<”受難”)=[”死”>の死=/|”復活”]
        • 第六の国(=M、「ひびき」の)の奇跡 SR11.XX s. XX.3.'04
        • 11.XX Ph.Wk. s. XX.3.'04 Kur.2
      • 12. 第七の姿:自然の完成/回復 s.16.3.'04+治癒3(kz.Summe: SR12.29-Ende d.SR12)
      • 共に鳴る=共存するものの世界、神の喜ばしき戯れ SR12.13-17, bes. 13,15
      • 原初への回帰 SR12.17
  • 実践
      • 12.29- k.Summe d.Ph.Wk.
      • 13. 霊と体の対立/抗争3+治癒4 vgl.1Col.
    • 2周目:根源悪/善 二者の交互性*2
      • 14. 三原質の「輪」(Rad) vgl. Esek.1:15(->Apok.), SR3
      • =根源悪/善の「誕生」と神の栄光の「顕われ」vgl.SR3
      • 15. 意志、その起源、そこでの善悪の交互交入
  • まとめ 永遠への回帰 Sig.3. (vgl.SR1)
    • SR16 "V ew.Sig. u. himm. Freude, warum alle Dg.e in Boes u. Gut sind eingefuhret worden*3?"
      • 16.2 「永遠のしるし」神の顕われとしての被造界の外化、語り出し(SR16.3)としての形成=ひびき
      • 16.3 オルガン e Orgel
      • 16.4- 神のうちなる自然とその顕われとしての外なる自然
      • 16.10-12
      • 16.13 はい、死も、それ自体としては*4良いのですね。冥界 明快だね。
      • 16.17 「みな楽器」。
      • 16.29- A B C im grossen Mysterio.
        • 16.35- Gen. Jakob:-) -> Von Gnaden Wahl u. MM
      • 16.41- 恩寵の招き:ケノーシス 16.42 神の選び 16.44 だが究極に選ぶのは君だ
      • 16.47 鏡としてのSR(vgl.SR3)、「大いなる神秘へのいと明るき扉」
  • 結語16.48:ゆんゆん。「百合が山越え谷越え地のあらゆる果てで花開く。求むる者は見出さん。アーメン」
    • 元ネタ*5ありそうなのだがわからん。教えてはてなダイアリー!びって偉い人!(まて) 「一つの百合」と単数なところが怪しさ大爆発です。塊根だけどさ……まて。一つの根から群生したようになる品種がユリ科にはあるのでしょうか?まじご教示待つ。

*1:Bには「救済」の文字はあまりない

*2:N谷は明言していないが、この発想はすごい。Bがグノーシスというのは違うだろう:BのGはあくまでも人格的だ−確かに伝統的神概念を「底なし」に踏み破ってはいるが

*3:うひょー。でも自由意志論だよな靴屋。『奴隷意志論』への靴屋の感想を激しく希望します。

*4:SR16.8帰結/反復。ただし「時間的なもの」に限る。永遠なものはそれ自体生であり死と無縁なので、死と永遠なものは接点を持たない。ゆえに「受肉」= Menschwerdenを要する。

*5:vgl. 雅歌2.12, Isa27.6. aber nicht ganz eingestimmt