はじめにことばがあった
ことばによって語る、あるいは、何かが「語る」、そのとき「ことば」とは―いや「語る」とは何か、それはいかなる事態なのか、ということを最近ずっと考えています。ゲルリッツの靴屋ヤーコプ・ベーメはいう、自然は語っていると。彼はここにある形象、感覚与件を、「物の徴」、在るものの響きとして聞き、言語化される前のことばとして聴きなす。ゆえに彼にとって、「自然は語る」のですが、ことばという比喩を用いることが出来るならば、ここで我々は、自然は形象のうちなる「ことば」によって語るといってもよい。いやそのとき、靴屋にとって、形象こそがすぐれて「ことば」なのではないか。それは自己の形成の原理について、すなわち神について端的な仕方で「語っている」。そのような形象のうちなるさまざまな形態をもつ「ことば」に、音声と概念によって現される言語もまた、含まれる*1。
一方で、非言語的に受け取られた形象も、われわれ人においては、それを他者とわかちあうときには、多く言語というフィルタを必要とする*2。
靴屋は生涯に何度か神秘体験をしているのですが、その数は少なく、同じ経験を何度も語りながら、しかしその表現はゆっくりと変化していった。非言語的経験を理解するのに、我々は自分の言語世界というフィルタを使わざるを得ない。靴屋はおそらくそのことに自覚的であったろう、と確証なく私は思います。自然な、合理的な、「普通の理解」について、敬意をもって接することのできる神秘家だったからこそ、彼には書くことが必要だった。文字は殺すということを伝えるのにも、まず文字が必要だという逆説に、彼もまた耐えていたのだと思います。
どうぞこの一年が、みなさまにとってよい一年でありますように。あ、年賀状をまだ書いてないよ。。 orz