ライスサラダ

フランス在住の ma_cocotte さんのブログ ■Tant Pis!Tant Mieux!そりゃよござんした。■ はたまに見に行くのだが、お料理の写真がいつもおいしそうなのである。そしてわりと最近のエントリ「炊くか、茹でるか、それが決め手だ。」によれば、フランスはいまが一番よい時期で、ガーデンパーティの季節なのである*1。日本は梅雨だが。

簡単レシピがあったのでライスサラダを作ってみた。ほんとはオリーブをいれるらしいが、手元にないので省く。熱湯に米を入れて10分ほどゆで、その間に玉葱とセロリとトマトを微塵切りにして、おろしたチーズをかけておく。米が茹で上がったらざるに取り、すぐ食べたかったので水にじゃっとさらしてよく切り、さきほどの野菜と混ぜた後、オリーブ油とレモン汁をかけ、ちょと胡椒をしてパセリを散らして見た。写真はなしです。トマトの赤いのが食欲をそそって、気がついたら半合ぺろりと入っちゃいました。にんにくをいれてもよかったかな。

メインディッシュがスパムのスパニッシュオムレツ*2というのと微妙に落差があるけど、まあこんなものか。ごはんのねばねばを捨てるので、ダイエットメニューとしてもそこそこいけそうな気はする。

*1:学生はいまが追い込みで、そんな余裕はまだないとはおもうが……。がんばれ>その筋。

*2:駄洒落ではない。