はてなネイティブ度チェックをやってみた

遅ればせながらはてなネイティブ度チェック - ネットランダム改再び*1やってみました。

1.はてなで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
 YES ぎりぎり5人いるような気がする。うん。逆に知り合いが実ははてなーだったということは時々ある。
2.朝起きると最初にするのは、IDコールをチェックすることだ。
 NO  障子をあけ、エアコンをいれて、電気ポットをセットしてから二度寝します。二度寝は正義(cf 5分間の二度寝が1日を幸せにする [睡眠] All About)。*2 
3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずはてな人力検索する。
 NO 人力検索ってあんまり使ったことない。
4.デジカメなどで撮影した写真は、はてなフォトライフにアップロードしている。
 NO デジカメ持ってません。
5.ネットで買い物するときに、はまぞうから購入することにまったく抵抗がない。
 NO はまぞうって何?
6.音楽は、はまぞうで購入したり、MML記法で聴くことが当たり前になっている。
 NO だから、はまぞうって何?
7.定期的にチェックするダイアリーが5つ以上ある。
 YES もっともまとめて読むのが好きなので、半月に一度くらいがーっと一気に読みにいく。それを定期的というならばだが。
8.ダイアリーにコメントを付けたことがある。
 YES
9.自分もダイアリーをもっていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。
 YES
10.はてなブックマークお気に入りやスターフレンドなどのSNSに複数参加している。
 ?よくわからん。はてブお気に入りは使ってるしスターフレンドもたぶん使ってるけど、あれってSNSなんですか?
11.はてなグループでは自ら管理人として主宰している。
 NO はてなグループの管理人はしたことがありません。
12.はてなキーワードの編集をしたことがある。
 YES 
13.はてなブックマークコメント、IDコールで友人と日常的にチャットする。
 NO チャット状態になることもあるけど、友人とはむしろ skypeirc、さもなくば twitter ですねえ。緩慢に mixi 日記上でやりとりすることもないではないですが。wassr も最近使い始めましたが、こちらは旧来の友人というよりは wassr つながりの方とが多い。
14.携帯電話は会話するよりも、ポケットはてなにアクセスすることのほうが圧倒的に多い。
 NO わたしの携帯電話、ネットに接続できない契約形態なのです。
15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にはてなブックマークはてなスターIDコールなどで知らせることが楽しい。
 NO 
16.友人、知り合いに連絡先を教えるときは、はてなIDを印字した名刺・ポストカードで行なう。
 NO 名刺作らんとまずいかなあと思いつつ、足掛け3年目に突入している。今年こそなんとかしたい。
17.はてなでニュースをフォローしているので大手ニュースサイトはフィードしか取得していない。(しかも未読)
 NO RSSフィード、使ったことない。
18.テレビは、かつて、Rimoが取って代わると思っていた。
 NO Rimoってあまりみたことないんけど、YouTube とどう違うのか最後までわからなかった……
19.学校(小、中、高)または職場では、はてなを利用していることは秘密にしていた。
 NO なぜ大学がないんだ/もっとも大学時代にもまだはてなはなかったはずなんだが。職歴はないので(派遣でちょっとだけ働いたことはある)、職場で秘密にしようがないんだぞ。わはは。
20.いまの彼女(彼氏)は、「はてな」である。
 NO 勘弁してください……もっとも同居人が健在なら、更新頻度はずっと落ちるとは思う。他愛もない話に耳を傾けてくれる人が身近にいないことで、それを書いてみようと思い立つ側面は否定しない。

YES 5、NO 14、不明ひとつで……えー1項目あたり5%なのかな、25〜30%といったところなんでしょうか。あまり熱心なユーザというわけではないようだ(いうまでもないことのように思うが)。が3ヶ月で5ポイントから10ポイント上がっているのが気になった。汚染されているのか……?他の方はどうかなと思ってhttp://d.hatena.ne.jp/hygienic/20081112/1226504804を見ると、YES 8 で40%だった。やはり若い人はこういうのが高ポイントになるんですかね。

追記 20:56

ブックマークした11月の時点からなぜポイントが上昇したのかを考えるにQ1が原因ではないかという暫定的な結論に達した。つまり12月のゆどうふオフ(詳細)で、はてな経由でお会いした方の数が増えたのではてなー度があがったかと思われる。今後よほど生活環境が変わらないと、これ以上このテストでのポイントが上昇することはないんじゃないかなあ。なにせ無職ですので、消費生活の形態が大きく変わることは考えがたいのですよ。

*1:2008年11月の時点でいちどやっていたことにブックマークをみて気がついた。老化か?老化なのか?

*2:15分後に起きて、ラジオの「スペイン語講座」を聴いてから「だんだん」を見ながらご飯をたべます。ていうかIDコールはメッセージ経由よりはてブ等を見ていて直接気づくことのほうが多いように思う。