モスクワと全ロシアの新しい総主教はスモレンスクのキリル府主教

選挙サイト http://www.zapatriarha.ru/ に大きなバナーがでていました(よめない)。1月28日付け。

ГОЛОСОВАНИЕ ЗАКОНЧЕНО!

ОКОНЧАТЕЛЬНЫЕ ИТОГИ ГОЛОСОВАНИЯ

Работа сайта временно приостановлена

id:cessさんと Google translation によると「投票が完了しました。投票の最終結果」だそうです。

脇に得票率らしきものが出ていました。

Митрополит Смоленский и Калининградский КИРИЛЛ (Член Священного Синода)

Голосов: 31454 - 41.1%

Митрополит Токийский и всей Японии ДАНИИЛ

Голосов: 30133 - 39.4%
Митрополит Аргентинский и Южноамериканский ПЛАТОН

Голосов: 3730 - 4.9%

以下略。1位はスモレンスク府主教キリル、2位は東京と日本の府主教ダニイル、3位はアルハンゲリスクアルゼンチンと南アメリカ*1府主教プラトンと読めますが……39%かあ。圧倒的じゃないか、我が(以下自重)。

選挙結果のページに詳しいです。各界(世俗の人や、他の宗教の方)からの祝辞のページもあります。筆頭はメドベージェフ、ユダヤ教のラビやイスラムらしい方の姿もあります。オッセルヴァトーレ・ローマ(限りなく公式に近いヴァティカンの日刊新聞)のサイトにはローマ主教の祝辞もありましたが、それはこの選挙サイトからはちょっとわからないですね。

これ最終集計でこの数字を残したということは、たんに悪戯等ではないと、選挙管理委員会(もしあれば)は判断したということなんだろうなあ。いやニコライさんが聞いたら、なんといわはるのやろ。ていうか、こういうことが家にいて瞬時に分かるというのも、なんとも世界は狭くなったものです。100年前に京都の初代の主教さんがロシアから来たときにはスエズ運河周りで数ヶ月かかったそうなんですが*2いやまったくねえ。

これからますます世の中は変わっていくのでしょうが、教会には時代の趨勢の中でぶれることなく地の一隅を照らす光を投げてほしいと思うのでありました。

*1:id:cessさんのご教示による。多謝。

*2:ちなみにこの方はそのあと身体を壊してロシアに帰り、ペルミで革命を迎え、共産主義者に生き埋めにされて致命(殉教)した。