ぼくの冷蔵庫が壊れちゃった・またはイスラエル式レモネード

台風すごかったですね。みなさまお変わりありませんでしょうか。

わたしは台風の被害こそ蒙りませんでしたが、旅行中にもどうも機能停止していたらしい冷蔵庫からの露漏れで台所の床板が一部腐ってしまい、当の冷蔵庫ももう寿命のようで、買い替えないといけない様子で、ちょっと気分的にめりこんでいます。結婚を期に買ったものですので、もう16年前のものになりますね。今時のもののほうが機能も充実しエネルギー効率もよく、何より(将来)共稼ぎ世帯になることを見越して*1買った4ドア冷蔵庫とか一人暮らしだと持て余し気味なんですが、ええ、私はどちらかといえば非合理的な人間なんですよ。……だけど開封した牛乳1リットルが三日もたない生活に、パトラッシュ、ぼく疲れたよ。かつての同居の人は牛乳を日に1リットル飲む人でしたが、おれそこまで牛乳好きじゃないし……。

というわけで、ただいまの目標はリフォーム屋さんに来てもらえるように部屋をなんとかすること、冷蔵庫の中のものをどうにかすること。それまでの当座の用に100リットル以下の小さい冷蔵庫を買いに、実はこの日曜日梅田へ出るつもりでしたが、台風でそれも延期になりました。とはいえこれは今週中にはなんとかするつもり。日本の夏は冷蔵庫なしで過ごすにはきびしいものがあります。そう台風が過ぎた後も、暑い日がまだ続くみたいなんですよね。

暑いときに冷たいものを飲むのはかえってよくない、と聞きますが、しかし冷たいものが欲しいときだってあります。いまのうちみたいに、氷が作れないような環境だと水道水がもっとも冷たい、いや、冷凍庫で冷やした水ってのがあるな(氷は作れません、そこまできちんと冷えないから)、というような環境だと、とりわけ冷たいものがほしくなるときがあります。というわけでイスラエルで飲んだレモネードなど思い出してせめてもの慰めにする。

レシピは探せば出てくると思うのですが、まだ調べていません。わかっているのは

  • レモンはなるべく絞ったものを使う。なければ市販のレモン汁。
  • 砂糖が入る(砂糖を溶かす時にすこしお湯を使うかもしれない)
  • レモン汁を水で薄めるか、あるいは砕いた氷に注ぐ
  • グラスまたはカラフで供する
  • 生のミントを数葉、枝ごとちぎったもの(なのでだいたい3〜4センチ長)がグラスにふんだんに入っている。最低でもこれがグラスあたり3つか4つ入る感じ。掌におさまるくらいの量だろうか。

アラブ人地区でレモネードを頼む機会がなかったので、アラブ人も同じものをつくるのかどうかはわかりません。なのでイスラエル式と書きましたが、あるいはもっと広範に飲まれているのかもしれません。イスラエルのメーカーが作る同種の清涼飲料水、つまり果物汁にハーブで風味をつけたものはアラブ人地区でもふつうに売ってました。宿の近くの食料品屋にレモネードはなかったので、グレープフルーツ100%ジュースにレモングラスバーベナで風味付けしたのをたびたび買ってました。

ミントの香りをしっかり移そうとおもうと、砂糖とミントをあわせてから熱い湯を少量注いで、それからレモン汁を加えて冷水か氷とあわせる感じでしょうか。レモン汁と砂糖の配合が妙なのか、いろいろ工夫してはいるけどどうも向こうで飲んだ味になりません。かなり意地になって、レシピみないで正しい配合にたどりつけるよう鋭意努力中。たっぷりのミントはあいにく地元の店では手に入らないので、こんど植木屋でも覘いてみるかしら。

追記:レシピにたどりつきました。他後日談は http://britty.hatenablog.com/entries/2012/08/21 から。

*1:そして収入については私は完全に専業主婦状態だったのだが、学生結婚のあと大学を出たあとはすぐ非常勤に出たこともあり、家事をする時間を極力減らし、食料品については限られた時間のなかで大量の買いだめ作りだめをするという前提は、見事に我が家の家政に適合していた。