2009-01-02から1日間の記事一覧

赤の他人が私に話しかける

旅にでる。汽車(電車にあらず)に乗る。カフェに座る。公園を歩いてみる。そういうときに、話しかけてくる人っていうのがいる。北海道のローカル線(いまはもうない)に乗っていたら、向かいに座ったおばちゃん(当然知らない人)が「なああんた、これ食べ…

Purfume は口パクでいいんじゃね?

Perfumeのライブは口パクのままでも本当に素晴らしいけど、もし口パクじゃなかったらもっと素晴らしいんじゃないかね。 Perfumeは口パクのままでいいのか - TAKUYAONLINE それはたぶん違うと思うなあ。 と12月31日の未明、NHKの特番でみるまで「リニアモータ…

$6M - We've got it!

昨日――日本時間では昨日の朝?*1、ウィキメディア財団2008年/2009年会計年度中に集まった寄付額が600万ドルを超えました。日本円にして6億円弱。今期の目標額に達しました――いやあ、その半日前に、「会計年度中(2009年6月30日まで)には全額集まるんじゃな…

餅のない雑煮

知人に餅を食べられない人がいる。大阪は本町育ちのお嬢さんで、長じて京都にお嫁に行った生粋の日本人だ。お父さんがたいそう可愛がって、餅のような危ないものを食べて咽喉に詰まらせたりしてはいけないというので、彼女の雑煮だけ餅を入れさせなかったの…