Purfume は口パクでいいんじゃね?

Perfumeのライブは口パクのままでも本当に素晴らしいけど、もし口パクじゃなかったらもっと素晴らしいんじゃないかね。

Perfumeは口パクのままでいいのか - TAKUYAONLINE

それはたぶん違うと思うなあ。
と12月31日の未明、NHKの特番でみるまで「リニアモーターガール」がPerfumeの曲だということを知らなかったどころか、あれは「リニアモーターカー」と歌っているのだと思っていた私が突っ込みますよ。

紅白の「ポリリズム」をあとでYouTubeで見て思ったんだけど、ダンスの振り付けもライブでは歌わないこと前提にみえるし(マイクを口から離して手を使う箇所がいくつかある)、1:53あたりからの生歌になる部分で明らかにヴォーカルの声質と他のパートの音に微妙な齟齬があって気になった。ファンサービスとして生歌入れるという選択肢はあるだろうが、音として聴く分にはエフェクトが掛かっているCD/PVヴァージョンのほうが、私には好きな音だな。

だから、彼女たちにさしたる思いいれのないわたしからすれば、口パクかどうかはどうでもいい。TVではむしろ口パクでいてほしい。そっちの音のほうが好きだとわかったから。ライブは……たぶんいかない、だからいまのところは、どうでもいい。

だってあれだけたくさんの観客がステージ上にいるPerfumeの3人に向けてものすごい熱を放っていて、3人はそれをしっかりと受け止めて、会場もステージも完全に一体になってて、MCではステージと客席とのコミュニケーションががっちり成立していて、間奏ではあ〜ちゃんが「みんないっしょにー!」とか叫んだりして、リアルタイムのコールアンドレスポンスがばっちり決まっているのに、そこで聞こえてくる歌声だけが“現在”じゃない。

ライブではダンスが生なんだよ*1? 他に何が必要なわけ?

いやあのダンスはかなりいけてると思うけどね。もちろん第三舞台のダンスシーン(踊れてるのはかっちゃんと真理子さんだけ)と比べたら失礼だろうけど、いまいくつか――いや告白しましょう年賀状をまだ全部書いていないのにすっかりはまって元旦からYouTubeへヴィローテーションっす――PVを見た限りでは、そしてNHKの(生中継ということになっている)紅白の録画を見た限りでは、あれは金とって見せても罰当たらないレベルのダンスだと思うけどね(もちろんもっとずっと凄いダンサーってのは世の中に存在する、が)。

ところでこれだけ嵌まったからには、はてなを含む各ブログをいろいろとわたくし読んでもみたわけだが、中田サウンドを論じる人はいても、ダンスに注目している人はいないように思った。振付師(コレオグラファー)の名前が誰の論にも出てこない。中田さんが総合プロデュースで振り付けもやってるってことなのかな、これは。ファンの間では常識なん?

いやみんな音を論じるのもいいんだけどさ、ダンス込みのユニットとして見た場合にどうかっていうのももっと考えていいと思うんだ。ていうかお願いします。ダンスユニットとして彼女三人を評価し批評するっていう視点がほしいんだ。この国ではダンスはハイカルチャーでもカウンターカルチャーでも妙に冷や飯食らわされてるよねえ、ってのは前々からひんやり気になってるので、なので、ちょっと突っ込んでみました。

*1:たぶん。PVとかのダンスは実はCGでした/映像を加工してましといわれても、それはそれでいいと思う。その場合にも、生のダンスをライブでみたいかどうかは……たぶん別の話かな。でもたぶんそういうことではないんだろう。