2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回テックカフェ@三宮 by ひょうごんテック

神戸市鷹取を拠点に*1NPO支援活動をする、オープンソース系ITボランティアグループ・ひょうごんテックがお届けするテックカフェ、第2回はこどもによる携帯電話の利用とセキュリティをめぐるワークショップです。以下ひょうごんテックMLから転載。 みなさんは…

ブルームの日に

淡く光る空にすこしの雲が漂う。夕映えの光に照らされて紅色に輝いている。西にみえる山の稜線がいっそう際立ってみえる、そんな夏の遅い午後。夏至も近いこの日、今日もなんということもなく、終わろうとしている。普段どおりゲーム三昧で、金曜からはもう…

ロシア風サラダ

NHKラジオ第二放送の「まいにちスペイン語」、3月で終わったシリーズのなかで ensaladilla rusa というのがでてきた。直訳すればロシア風サラダだが、訳ではたんに「ポテトサラダ」と呼んでいた。それでポテトサラダにもいろいろあるけれど、なにをどうする…

2009年5月の鰤端末鉄野菜まとめ

恒例の月間まとめ、はてなブックマーク準拠です*1。『鰤端末鉄野菜 Brittys Wake』 の新着エントリー - はてなブックマークから目視で拾っています。先月分: 2009年4月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake。先月もまたブログエントリをほとん…

はてなの中の人にいいたいことがある人って多いのかな

ひさびさにはてなブックマークを眺めてみると、なにやらはてなの中の人に会いにこいとか会いにいくとかそういう話にみんながひとこと述べていて、なにやら賑やかなことだと思った。ちょうど昨日、ひょうごんテックの世話人会で、これから先の関西オープンソ…

近況

終った。すべてが終った。おつかれ会と称した深夜のIRCチャットから落ち、泥のように寝ること数時間、ひさびさに窓の外からみる青空がただ眩しい。昼も夜もなく兵を送り兵を防ぎ自村にそして友軍に麦を送った一ヶ月、ようやくこれで陽の光のある生活に戻って…