プレイベント・Jimmy Wales 講演 "Wikipedia, Wikia and the future of Free Cuture"

厳密にはウィキマニアとは関係なく、共催機関と地元企業の主催するイベントなのですが、Jimmy Wales の講演をアレクサンドリア図書館・カンファレンス棟大ホールでいま聴いております。お題はウィキペディア・ウィキア・ウィキアサーチの三題でいまはウィキアについての話をしています。基本的に新味はないですが、「オープンソースで営利サイトを運営する」「フリーライセンスで営利サイトを運営する」という思想とその意義を、そもそもオープンソース運動がまだ届いていないエジプトで説くことには意味があるかな、と思いつつ聴いています*1。あ、ウィキア・サーチに話題が移った。

ところで「ウィキペディアとは何か/だれでも編集できるオンライン百科事典」という振りが今回なかったなあ。講演者紹介でも「みなさんウィキペディアは当然ご存知ですよね」とさらっと流したので、こういうものを聴きにくる人には既知の情報として扱われているということなのだろうか。

聴衆ですが。500人近く入るはずのホールに200人は聴衆がいるのかな。うち8割は地元の人みたいな感じです。男女比は半々くらい。

*1:ウィキペディアはエジプトでアクセスランキング40位代、アラビア語ウィキペディアも話者人口2億人以上いる言語にしては記事数10万にいまだ達せず、まだまだ広報の余地がある状態